日々是鍛練

沖縄空手修行

サイの打ち方について

サイの型の課題

 

①サイの打ち方

サイを打っていると手が疲れてきて、いつも打つ位置が下がってしまいます。

サイは自分の頭の上から振りおろして、額のあたりを狙って打つのが望ましいのですが、なかなかピシッと決まりませんね。

親指で押すようにして、打つと跳ね返ってくるので、この親指の決めができるように練習したいです。

 

②内受けの時

松濤館流の内受けは外から中に大きく弾くようにして受けます。

でも剛柔流や古武道においては、円を書くようにしながら中に引くようにして受けます。腰は切りません。

よってサイの内受けの時も、何かを引っ掛けるように中にひきながら受けるのが正解ですね。

これも身体が覚えるまでにまだ時間がかかりそうです。

 

がんばろー